自閉症児とのドイツ暮らし

ドイツでワンオペ生活、自閉症児との暮らしを綴っています

どんより暗い冬

 

2024年始まりましたね🎉


今日はトラムに乗って街まで出掛けて来ました。

生憎の雨模様で、昼間なのにどんよりと薄暗い。ドイツの冬はこんな天候が毎日続きます。

 

今日はバギーなしで長男と外に出てみましたが、やはり一筋縄ではいきませんでした。長男はとにかく自分の行きたい方向へどんどん進んでしまい、危険だからとそれを阻止しようとすれば即パニックに繋がり興奮状態に陥ってしまいます。車や電車等の危険性を全く理解できない長男を連れて外に出る事は本当に骨が折れます。

そういった理由からいつもはバギーに座ってもらうのですが、将来の事を考えたら少しずつバギーなしで歩く練習もしていかないといけないので、今日は頑張ってみたのですがやはりとても大変で心底疲れ果ててしまいました...。自分の行く手を阻まられると興奮状態になり大声を出すので、周りの人々の迷惑になってはいけないと宥めるのですが、一度興奮状態に陥ると元に戻るまで時間を要します。外でも店内でも同じです。こんな状態ですので、お店でゆっくり買い物等到底できず、皆の心の安定の為、次はやはりバギーで行こう..と誓った日なのでした。
それでも外に出ることは気分転換になるので、雨に濡れたりもしましたが、出掛けて楽しかったなと思えました。
終わり良ければ全て良し、ですね。